キリスト者共同体東京集会所

20045月の催し案内

 

 

59日(日)13:1515:00 大人のための人形劇

未来のための“桃太郎”

  講演 13:15〜14:00:輿石麗  人形劇上演 14:15〜15:00:ロバの会 

  定員30名(要予約)

 

 ロバの会では、昨年秋に子供たちのために上演した人形劇「桃太郎」を、大人のみなさまのために再度上演します。上演に先だって、昔話“桃太郎”についての講演を行います。

 日本に恵まれた民族的霊性に心を向け、そしてそこから、未来のために、人類を真に一つに結びつける霊性−聖霊に出会っていく努力をしたいと思います。みなさまどうぞお越しくださいますよう、心よりお招き申し上げます。

 くわしくは別紙チラシをご覧下さい。

 

 

                       5月23日(日)昼食後

   昇天祭の散策 −都内の自然を訪ねて

 昇天祭は自然界の活発な活動を体験出来る時期の祝祭です。その日曜日の午後に、みなさまと自然を体験しながら楽しいひとときを過ごしたいと存じます。子どもも大歓迎です。どうぞふるって御参加ください。なお行き先は現在探索中で、決まり次第集会所の掲示板に張り出します。どうぞお楽しみに。

 

テキスト ボックス: 2004年5月1日(土)~4日(火)   友の会会員と成員の為のキリスト教基礎講座 
  楽しくて、心の熱くなるルカ福音書入門
  〜イエス・キリストの十二の乗り物(ヤーナ)をめぐって  講師:小林直生

 ルドルフ・シュタイナーが云う様に、ルカ福音書が仏教と霊的に深く結び付いているのなら、この福音書は、東洋にとって最も縁の深い「キリストのコトバ」である筈です。
 私は「ルカ福音書」の研究を通して多くの新しい事実を発見し、それをもとに福音書全体の中に隠された「コンポジション」を見出すと云う喜びを持つ事が許されました。
 今回の講座では、この「喜び」を参加者の皆さんと共有したいと想います。
 尚、今回の基礎講座では至る処で、日本のキリスト者共同体の在り方とその未来を共に考える機会を持ちたいと想います。故に、現在、具体的に共同体を支えて下さっている会員と成員の方々を対象とした講座と成ります。予め御諒承下さい。
 詳しくは、会報誌「エマオス」をご参照ください。
                                                     

 

 

2004 聖霊降臨祭のご案内

 

 5月30日(聖霊降臨の日曜日) 11:45〜13:15 講演会

  天と地と人の共同体

      −“個と共同体”を考える

                         講師:輿石麗、輿石祥三、小林直生

 

 今日「共同体」という言葉のもつ輝きは消え失せてしまいました。地球上いたるところで人間は好むと好まざるとによらず「個」として生き、苦闘せざるを得なくなっています。そのような時代のただなかでキリストのもたらす「癒やす霊」は「共同体」の可能性を私達に開いてくれます。今年の聖霊降臨祭は、私たち「個」としての人間が、その上なる天界、下なる自然界、そして周囲の人間界という三つの方向でつくりあげることのできる、未来の共同体について考えてみたいと想います。

 

 

テキスト ボックス: 5月30日(日)9:30より  
子供のための花と光のお祭り

 自然が躍動し万物が輝くこの時期、子供たちが自由で豊かな個性をもつ人間となることを願いながら、神様がひとりひとりの人間にさずけてくださる聖霊の恵みの働きを予感できるお祭りです。このお祭りは、美しい花々と光、お話、そして音や言葉などの感覚体験によって形作られます。
 お子様達のご参加を心よりお待ち申し上げております。

対象:4歳〜小4 (中2まで参加可)  
参加費:日曜学校生徒以外は、御寄付(1000円程度)をお願いします。
申込:完全予約制。 定員40名
5月23日までに集会所へFAXでお申し込みください。Fax 03-3221-5111 
          ☆日曜礼拝式9:00 初めての方は司祭までお知らせ下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.4. ヨハネ祭「夏祭りバザール」の予告

 昨夏、多くの皆様の御参加を頂きました東京集会所での「夏祭りバザール」を今年も開催いたします。日時は74日(日)昼前から夕方にかけてです。いろいろな楽しい催し物や、販売コーナー、そして食事もできる喫茶コーナーなど、ただいま鋭意準備中です。正式なお知らせは6月中旬にお届けいたしますが、ご来場になりたい皆様はどうぞ今からぜひ、予定していただけるとうれしいです。どうぞお楽しみに!